聖地巡礼「色づく世界の明日から」Part2(鍋冠山公園、グラバー園)

こんにちは!前回Part1で紹介した「色づく世界の明日から」聖地巡礼のスポット紹介の続きです。

前回のPart1はこちら

siss1224.hatenablog.com

なぜ2回に分けたかと言うと、単純にグラバー園の写真が多いからです。ということで続きを紹介していきます。

※ブログ内に掲載するアニメの画像、著作権P.A.WORKSに帰属していることを明示します。写真は自分自身で撮影したものを使用しています。

 

鍋冠山公園鍋冠山展望台

長崎県長崎市出雲2丁目144-1/グラバー園第2ゲートから徒歩約15分(駐車場あり)

f:id:siss1224:20200519173022j:plain

標高169mの展望台からは長崎港を一望することが出来、その眺めは稲佐山と共に、長崎で1、2を競う美しさと言われています。
長崎の立体的な夜景、多方向から夜景を見ることが出来ます。

長崎の夜景は新世界三大夜景にも選ばれており、それに恥じない世界クラスの夜景を見ることが出来ます。ぜひ夜景を見に訪れて欲しいです!

物語内では、アニメオープニングにも使用され、瞳美が唯翔に自作の魔法の星砂を渡す場所でもあります。

 

鍋冠山展望台からの長崎の夜景」

f:id:siss1224:20200513185134j:plain

f:id:siss1224:20200513191530j:plain

 

「作中に登場する金の魚が長崎港から出てきているシーン」

f:id:siss1224:20200519174348p:plain

f:id:siss1224:20200519174425j:plain

 

グラバー園

長崎県長崎市南山手町8-1/路面電車大浦天主堂」電停から徒歩約10分(第1)路面電車「石橋」電停から徒歩約10分(第2)

f:id:siss1224:20200519174718j:plain

その名の通りスコットランドの貿易商人である、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅をはじめ3つの国指定重要文化財の住宅と、長崎市内の貴重な洋風建築を見ることが出来ます。

居留地時代の面影を今に伝える石畳や石段、長崎港を一望でき、歴史、文化の香りを感じることが出来ます。

グラバー園では「色づく世界の明日から」とコラボしたイベントが開催されたりもし、園内にキャラクターのパネルが設置されたりしています。

物語内では、写真部のメンバーでグラバー園を訪れ、写真撮影を行っていました。

 

「旧自由亭前 葵と深澤がこの喫茶店でアルバイトをしています」

実際に旧自由亭はカフェとして営業しています。

f:id:siss1224:20200519184010p:plain

f:id:siss1224:20200519184032j:plain

 

「旧ウォーカー住宅前」

f:id:siss1224:20200519184137p:plain

f:id:siss1224:20200519184158j:plain

 

「旧長崎高商表門御所ベンチ 対岸の三菱造船所も再現されている」

f:id:siss1224:20200519185039p:plain

f:id:siss1224:20200519185102j:plain

 

「旧長崎高商表門御所ベンチ 瞳美ベンチと言われています!!」

瞳美が座っていそうな雰囲気すらあります!

f:id:siss1224:20200519185220p:plain

f:id:siss1224:20200519185245j:plain

 

「レトロ写真館 作中で写真部のメンバーも着替えていました」

ここでレトロな衣装に着替えることが出来ます。私が訪れたときは、瞳美のパネルが設置してありました!!!嬉しかったなー!

f:id:siss1224:20200519185629p:plain

f:id:siss1224:20200519185702j:plain

f:id:siss1224:20200519185756j:plain

 

「ハートストーン 園内に2箇所あります」

2つのハートストーンを見つけると願いが叶うとも??私も必死に探しました笑

2つ目を見つけるのが難しく、よく見ていないと見過ごします笑 探してみてください!

f:id:siss1224:20200519190052p:plain

f:id:siss1224:20200519190130j:plain

f:id:siss1224:20200519190154j:plain

 

自身が訪れた「色づく世界の明日から」聖地巡礼スポットは以上になりますが、聖地巡礼でない時に眼鏡橋なども訪れたことはあります。

次回行く機会があれば、聖地巡礼リベンジで全箇所回れたらなと思っています!

「色づく世界の明日から」の聖地巡礼は地域をあげてアピールされています!モデルルートとかも掲載されたwebサイトが出ています。

代表的な聖地巡礼スポットを長崎旅ネットさんが掲載されているので参考までにリンクを

www.nagasaki-tabinet.com

 

大好きな「色づく世界の明日から」の聖地巡礼の様子を紹介してきましたが、本当に良い作品なので、まだ見たことがない人は見て欲しいです!

アニメの画像と実際のスポットと比較していますが、本当に実物と変わらないクオリティーで、P.A.WORKSの作画力の凄さを感じます!

作画がすごいので、アニメの作中でも景色の背景画に見惚れてしまいます。そのため、物語がよく入ってこないなんてこともあり、最初は2周見ました笑

今では、作品が好きすぎるため、定期的に見直し、トータルで10周はしています。Amazonプライムでダウンロードをし、インドネシアででもダウンロードしたものを見て、作品に癒されていました。

一度見たら忘れられない、そんな作品になっています!別にP.A.WORKSの回し者でもなんでもないですが、この作品は激推しし続けています。

 

最後にですが、「色づく世界の明日から」の綺麗な作画、爽やかな青春物語にぴったりなオープニングも激推しです!

ハルカトミユキさんがオープニングを担当されており、主題歌は「17才」というタイトルでリリースされています。ハルカトミユキofficialより

 

youtu.be

曲冒頭のハウリングが透き通った高音で、「色づく世界の明日から」にぴったりな爽やかな綺麗な歌声で、何回聴いても聴き入ります👍ぜひ一度聴いてみてください!

 

アニメはよく見ますが、これほど好きな作品は中々巡り会えません。これからも「色づく世界の明日から」のファンとして追いかけて行こうと思います!!!!

是非是非一度見てみてください!そして、実際の長崎のスポットにも訪れてみてください。長崎の美しい風景あってこそだと思うので!

 

ではではー!