初投稿

初めまして。

 

siss1224って名前でブログを始めました。

ブログを始めたきっかけって、皆さんご存知の在宅ワークですよ笑。在宅ワークなんかカッコいい言葉でよく聞きますが、実態は半分サボり、半分仕事ぐらいの感覚だと思ってます。(一応メール見たり。返したり、できる調べ物したりやってますが、、、)

 

ブログを書くといえば、大学生の頃はアフィリエイターに憧れて少し書いたりしていました。今回のこのブログはそんな気全くなく、正直な心境や愚痴や趣味について垂れ流せたらなってただただ自己満なブログです。

 

簡単に自己紹介すると、25歳社会人。新卒入社した航空会社を退職し、一念発起して異業種へ海外転職。荒波にもまれながら、正直呼吸困難なレベルで溺れてます。

既に航空会社良かったなーと思ったり、、、そんな状況で、コロナ汗

勘弁してくれコロナって感じですが、現在在宅ワークを言い渡され、インドネシアで家に引きこもりながらブログ書いてます。

 

日本でも緊急事態宣言が出ましたが、ここジャカルタでは3月20日に非常事態宣言が出され、先日の4月10日から、大規模な社会的制限PSBBなるものが発令されました。正直、いまだにジャカルタいるのやべーって感じですが、日本サイドは帰って来るなと言っているようで、帰国の予定はございません泣

同業界でも日本人を全員日本へ帰国させるなどの対応がされており、弊社の対応の遅さと危機意識の低さにがっかりしてます。在宅ワークへ入るのも一番遅い?ようで。。。

日本側には中々現地の状況や厳しさは伝わらないですよねー。

 

この一連のコロナウイルスへの対応を見ていて、日系企業はヤバイなと感じました。インドネシア人対象でしょ?変な話、罰則は規定されていないから!など、いかにすり抜けて営業するかを考えていて、おいおいマジかよって感じしてます。なぜそこまでして通常営業にこだわるのか?私なんかは、特に志もなく海外に来たので、全く使命感というものがないのですが、上級駐在員様にはあるのでしょうかね笑

この状況でも営業をしている!困難に負けずに状況をキープしている!会社を守っている!みたいな意識高い、自意識過剰な駐在員絶対いますよね。そんなこと関係なしに会社を捨てられる自分にとっては、全く理解できませんが。。。

 

初回投稿から愚痴ばかりになってしまった(´・ω・`)

 

今日はこのへんで。また明日投稿します。

くれぐれも健康に気をつけて、家から出ないようにしましょう。

ではではー。